2005年若セラ夏期セミナー
ベスト質問賞

東海若手セラミスト懇話会2005夏期セミナー
日本セラミックス協会東海支部


【ベスト質問賞】

若セラ運営委員会は,夏期セミナーを有意義なものにするために,なるべく多くの参加者に積極的に発言してもらうことが重要だと考えています。今回の夏期セミナーでは参加者の発言を促すために,新しく「ベスト質問賞」を設定し,招待講演のセッション中で良い質問をした学生を表彰することにしました。もちろん何が良い質問なのかは人によって感じ方が違うと思います。最終的な選考は招待講演講師の先生方におまかせしましたが,われわれは以下のような質問が「良い質問」に該当すると考えています。

  1. 講演の内容を的確に理解し核心をついた鋭い質問。招待講演の講師の先生を困らせてしまってもかまいません。
  2. 非常に素朴で基本的な内容の質問。このような質問をすることには勇気が必要ですが,講演を聴いた人の理解を助けるために有意義な場合が多いと思います。
  3. ひょっとして見当はずれかもしれないけれど,他の人が考えつかないようなユニークな質問。議論をさらに発展させる可能性があるかもしれません。

今回はベスト質問賞受賞者として3名を選定しましたが,招待講演,学位論文紹介,海外報告のセッションでのすべての質問は有意義な発言でした。特にベスト質問賞を受賞した3人の質問は,セミナーの価値を高めるために大きく貢献し,表彰に値するものだったと思います。